« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月の記事

● ベーコンエッグサンド

10月26日(火)の小ネタ。

久しぶりに‥

朝食を 「 香翔 ( カショウ ) で食べよう! 」 って事になった。

( 大阪狭山市の亀の甲交差点を富田林の方へスグの いけてる喫茶店 です )

  

店内はまだ人もまばらだった。

「お好きなお席へどうぞ~」と店員さん 

私は明るい席が好きなので窓に近い席に座らせて頂いた。

私達夫婦はそれぞれ好みのオーダーをしたところ、お店の駐車場に次のお客さんの車が 見えた 

お母さんと ( 二十歳くらいの ) 娘さんのお二人だった。

親子は私達の隣の席をチョイス。

たまたま私の耳にオーダーが‥

「 ベーコンエッグサンドの‥ ベーコン抜きで! 」

  「

ベーコンエッグサンドの「辛子抜き」なら分かるけど、

それは「天ぷらうどん」の「天ぷら抜き」みたいな事になっているのでは!?

(ちょっと違うか?)

それなら最初から「エッグサンド」ってオーダーすれば良いのでは?って思った私であった 

● 顎関節症(がくかんせつしょう)

10月21日(木)。

皆さん 「 顎関節症 」 って知ってます?

かなり前に私の友人が顎関節症になり 「 へー、そんな事あるんやぁ?! 」 なんて思っていたんだけど‥。

ここ1~2週間前から私も 顎関節 の地味な違和感と地味な痛みが続いているんです 

別にしゃべれない訳でもないし、仕事には何の影響もないので良いんですけどね 

基本的には自然治癒するようなので、もう暫く様子をみてみます。

  話は変わって‥

長い夏も終わり、やっと秋らしくなってきましたね 

今年の秋はとても短いようです。

私はテニスコートにそそぐ力弱い日差しと心地よい風、かなり控えめな汗に秋を感じています。

秋はスポーツだけじゃなく‥

皆さんはどんな秋を楽しんでいるのかな? 

● 北岳

この10日に南アルプスの北岳バットレス ( 大岩壁 ) で大きな崩落があった。

崩落は標高3000m付近から大樺沢左俣 ( 標高2500m付近 ) あたりまで達していたらしい。

落石規模は縦30m、横40m、深さは少なくとも20m!

その日、その時、ビバークしていた男性のテントに直撃したようである。

悲しいです‥。

● スプーン

10月14日(木)。

今朝、何年振りだろうか? 深井駅下のロッテリアでコーヒーを頂いた 

その少しの時間の間に‥

そうだなぁ 20歳くらいのお姉さんがご来店。

店員のお母さんに、まさに蚊の鳴くような声で 「 ‥‥‥ 」 。

店員さん 「 ‥‥‥ 」 の後、微妙な笑顔でスプーンを1個渡していた 

お姉さんは店を出て行った。

お姉さん、どうもスプーンが欲しかったようである。

仕方のない理由があるのだろうけど‥

「 何か飲み物でも飲もうよ! 」 と思ったりするのは、私だけ?

「 たまに両替はあるけど‥ スプーンって‥ 」 って、お店の方の小さな声が聞こえて来た 

● 煙草

10月9日(土)。

私はタバコをすわないんだけど‥。

「値上がり」する前にたくさん「買いだめ」している方がいらっしゃるようですね 

情報によると‥

自然な状態での賞味期限は「約半年」。

でも、直射日光に当たらない気温16度。

湿度60%の環境であれば「約2年」もつんだそうですよ。

ちなみに

冷蔵庫なんかは乾燥し過ぎてダメなんだそうです。

● 深井地区のだんじり

お店のある「深井」のだんじりの絵を少しだけ‥

007_2 010 011 012 013

● 10月2日、土曜日

今日は土曜日なんですが‥

今日(2日)と明日(3日)はお店のある「深井」の「だんじり」であります。

と言うことで、

お店は大変 ゆっくり しています 

だんじり初日の今日は良いお天気で良かったですね~♪ 

 で、夏休みに過ごしてきた北海道函館の写真をもう少しアップしておきますね。

055 034 035_2 059 062五稜郭での人生初の手漕ぎボートはとても楽しいものでした! 074 077 081_2 103 104_2函館の街を行くチンチン電車は色々な車両に色々なデザインをペイントしてあり面白かったです! 105_2 107_2 110人気のお店(写真はラーメン屋さん)には行列が‥

私は並んでまで食事を頂くような「熱い思い」はありません‥ 112_2 102 函館はスポーツブランドのプーマをもじった「クーマ(熊)」やら、「ターマ(猫の名前)」やら、軽いタッチの商品が並んでいました 116 115_2 119_2 121 111_2 109_2 108_2

127 私(私達夫婦)にとっての今回の「北海道・函館の旅」は言わば新婚旅行ともいうべき旅でありまして‥

函館だけを三泊四日、

ゆっくり‥ 

のんびり‥

じっくり‥

私は観光地から少し離れたところで、地元の方との暫しのお話に「その土地」を感じる事が出来るようで楽しく思いました 

100_2 私が北海道をたった次の日に「ツールド北海道(自転車レース)」があるそうで、函館の街を駆け抜けるアスリート達の姿を見る事が出来ました。

  ほとんどの方がご存知なんでしょうが‥

085 たくさん雪の降る土地特有の「縦に設置された信号」は私にとっては新鮮でした 

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »