« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月の記事

● 暖かい春日に寒ーい‥

● 3月29日(火)、狭山テニスクラブにて。

9時30分くらいにコートに入った。

いつもなら数人のクラブ員の先輩方がウォーミングアップされている時間何だけど‥。

今日は一人だけ‥。

お上手な先輩も、さすがに一人でテニスするのは難しいようである 

「 ( こんなに少ないなんて ) 今日は珍しいですねぇ‥ 」 なんて言いながらネットを張って用意をする。

今日はとても良い天気だ 

暫くするとチラリホラリとクラブ員がやって来た。

その中にミスター・ミスジャッジのお顔もあった 

そうなんです‥

この方なかなかにミスター・ミスジャッジが多いのである 

そのミスジャッジもまわりの方々の言葉でそれなりにその場を納めてくれれば良いんだけど‥

そこはミスター・ミスジャッジ!

決して自分のジャッジを曲げない!!! 

曲げないどころか、自分のミスジャッジを周りの人が納得するまで言い続けるのである 

( 現実的には‥ 周りの人達は納得した フリ をしているだけであるが‥。 )

今日 ( 3月29日 ) もなかなかのミスジャッジぶりであった 

多分‥

悪い人ではないんだろうけど‥

「 勝ちたい! 」 という気持ちが高まり過ぎて、そう見えてしまうんだろうと思う。

( そうあって欲しい )

ミスター・ミスジャッジのミスジャッジが出ても、できた方達 ( 先輩方 ) は 「 ??? 」 の空気をかもしつつもミスジャッジのまま流していたようだった。

私達夫婦の2回目のゲームの相手をして下さったのがM先輩と‥

ミスター・ミスジャッジであった 

「 お願いしま~す! 」 の言葉からゲームが始まった。

暫くして‥ 

うちの嫁さんがアドサイドからサーブすボックスのワイドサイド目掛けクロスにサーブ!

M先輩がリターン!

すると

M先輩チームの前衛のミスター・ミスジャッジが 「 フォールト! 」

みんな 「 ????? 」

嫁さんのサーブはワイドに攻めてサービスボックスのサイドラインに乗ったのだった

ラインに乗ったお陰でイレギュラーしたボールをM先輩は‥ 何とかリターン!

M先輩チームの前衛からは遠くて見えにくいはずなのに‥

「 フォールト! 」 の声。

堪らずM先輩が 「 今の入ってたよ! それにそっちからは見えにくいでしょう? ボールの後ろから見ている私が入っていると判断してゲームを続けているんだから、ゲームを止めちゃダメですよ! 」

「 いやいや‥ 今のは出てましたよ!

と、寒ーい空気が‥ 

それを何とかおさめて、ゲームを続ける 

暫くして、今度はアドサイドからの私のサーブがサービスボックスのセンター角、ボール1個内側に入ったら‥

リターンのミスター・ミスジャッジが 「 フォールト! 」 

前衛のM先輩が至近距離から見ていたので 「 入ってたよ! 綺麗に入ってたよ!! 」

( ちなみに‥ 相方にこんな事を言うのは普通ナイ事である。 だって同じチームなんだから‥ )

この時はなかなかおさまりがつかず‥

M先輩がこちらに 「 そっちからはどう見えた? 」

「 入ってましたよ! 」

M先輩 「 ( ミスター・ミスジャッジに ) ほら! 絶対入ってたよ! 4人のうち3人が入ってたって言ってるんだから入ってたよ!! 」

さすがのミスター・ミスジャッジもシブシブ ‥

するとM先輩 「 谷口君、もう一度やり直そうか‥ 」

とおっしゃったんだけど 「 いえいえ、( そちらの ) ミスジャッジですから‥ こちらのポイントのハズです。 」

あまりそんな事をいう私ではないが、ここはヒトツ今後の事もあるし‥で、きっちりと言わせて頂いた。

そんなこんなで‥

暖かい春日の、寒~~いテニスは終わった 

● 何処へ?

3月25日(金)。

私は馬鹿だから良く分からないんだけど‥。

だから、こんなコメントを書くのもいかがなものか? とも思うんだけど‥。

  東日本大震災後、政治家の方々はどうなさっているのでしょうか?

選挙の時には 「 皆様の為に‥! 国民の為に‥! 日本の為に‥! 」 と声を張り上げていらっしゃるのに。

この 日本の一大事 に何処でどうなさっているのでしょうか?

メディアに出てこないだけで、大変なご苦労をされていらっしゃるのでしょうか‥。

過日も‥

菅さんの声を谷垣さんが蹴っていたようですねぇ。

政治家の方はこんな日本の一大事にも ヒトツ になれないんですねぇ 

馬鹿な私には分かりません‥ 

  プロ野球もなんとか‥

当り前であろう結果におさまりがついたようですね 

何をもめる必要があるのか?

馬鹿な私には分かりません‥ 

私、想うんです‥

ほとんどの物事の答えは、最初から出ているって。

その答えを一部の人達が無理に歪めようとするから、ややこしい事になってしまうだけなんだと感じています。

ややこしい事になるだけならまだマシなんだけど‥。

個のくだらない欲がそうさせるのでしょう‥。 

悲しいです‥。

( このへんは私が馬鹿なだけに 「 分かる 」 ように思います )

  皆さんそれぞれがそれぞれの心情で日々過ごされていることでしょう。

被災されていない方々におかれましては、出来る事をさせて頂き、

日々はなるべく 「 今まで通り 」 を過ごされますように!

  もう暫くすれば桜も咲く事でしょう。

私は 「 お花見 」 も全くOKだと思います!

「 お花をめでる 」   良いんじゃないでしょうか? 

ただこんな時だから綺麗な美しい花のもとで どんちゃん騒ぎ はダメです。

簡単な線引きですよね?

当たり前な日々に感謝し、当たり前に生きていきましょう。

● 出来る事を頑張ろう!

3月18日(金)。

東日本大震災後、更新出来ずにいました‥ 

私に出来る事とは‥ なんてこと考えてました。

私は美容師。

美容師としてお店の活気を絶やさない事が、私の出来る事だと考えます。

( 義援金などのことではなく、一社会人としてのことです )

少し回りくどい事ではありますが‥

美容師である私は、やはり美容師として精一杯の事をさせて頂き、皆様に喜んで頂くことが大切であると考えます。

( 被災されている方々に直接おこなう行為ではないのですが ‥ )

この考え方がこれからの日本を元気にしていくものだと考えています。

皆さんも 「 自分に出来る事 」 していきましょう!

  全ての方が必ず 「 出来る事 」 があります!!

経済的に余裕のある方は 「 義援金 」 を 「 出す 」 のかもしれません。

力自慢の男性は 「 現地での復旧活動 」 で 「 力 」 を 「 出す 」 のかもしれません。

  でも 「 私には何も無い ‥ 」

いえいえ、そんな事ありません!

「 元気 」 を 「 出しましょう! 」

その 「 元気 」 を日本中に広げていこう!!!

● 筋肉痛?

3月9日(水)。

何だか両足の太ももあたりが張っているようだった 

「 何でかな? 」

 「 そうか! 」

昨日 ( 8日、火曜日 ) 、お昼前後に少しテニスをして、

5時過ぎから富田林の体育館で、初めての卓球に挑戦したのだった 

そんなに張り切っていたつもりはなかったんだけど‥。

結構楽しかった 「 卓球 」。

これから 「 雨の休日 」 も楽しめるかも‥ 

● ヒア・アフター

Main_large Sub3_large_2 Sub4_large_2

  3月1日、雨の火曜日。

久しぶりに映画を見に行って来ました。

クリント・イーストウッド監督の「ヒア・アフター」。

 刹那刹那を精一杯生きることの大切さ。

 大切な人を亡くした喪失感。

 孤独感。

 誰もが抱える迷い・不安。

 幸せとは‥。

希望の物語です!

映画を見終わった後も、とても優しい心地良さが続きました 

良い映画でした。

しかも1日は1000円だし‥  

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »