« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月の記事

● DIADIRAのまわし者

Wd_tp213335


Wd_tp213335b


2月29日(水)。

そうです!

私は DIADORA のまわし者です

いかがでしょうか?  このイッターリアー ( Italy ) な感じ。

素敵でしょう 

“ やる気 ” にさせるこの感じ _  良いじゃないですか!

ただ、若干 ( 服が ) 着る人を選ぶようにも感じますけど‥  

  実は昨日、嫁さんがプレゼントしてくれたのです 

えげつない位に着たおしてやろうと思うとります。

皆さん、最近ウキウキしてます?

  多分ですけど‥

hair design TANIGUCHI でも、その ウキウキ感 味わえると思います 

ひと足早めの “ 春 ” を探しに hair design TANIGUCHI にいらしてみてはいかがでしょうか?

● 小さな空間、大きな想い

2月27日(月)。

先日、hair design TANIGUCHI の近くの ( 初めての ) お客様とのお話の中で _

「 初回からどうかな? 」 とも思ったんだけど、とても私の話に耳をかたむけて下さる方だったので少し難しいお話になった。

っていうのも、

とにかく 「 ( 自宅で ) 手入れの楽チンな‥ そんなヘア ( ヘアスタイル ) でありたい! 」 というご希望だったのです。

ショート・スタイルで カラー + パーマ をされていた。

出来れば “ 手ぐし ” でまとまるのがご希望!

‥ なんだけど、今日はカットでのご来店。

初めての美容室だからカットで様子をみていらっしゃるのであります。

( これ1結構よくあります )

2~3ヶ月前のパーマが毛先に残っている状態です。

当然、全力で頑張るんだけど‥

今の状態をカットだけでまとめやすくするのには限界があることをご理解頂いてから、施術スタート。

私からの色々なアドバイスに、とても耳をかたむけて下さる方だった。

私からのお話は簡単にこんな感じ_

● “ パーマ → カット → パーマ → カット ” ではなく、約40日で “ パーマ → パーマ ”。

● ご自分で出来ることはご自分でする _

すなわち、「 ご自分で出来ないことは、私(谷口)にお任せ下さい 」

「 その結果、もしまとまりが悪いようなら私の腕が悪いのだとご判断下さいって結構です 」

( これ当たり前のことです )

で、ご自宅での商材のお話に _

簡単には シャンプー と コンディショナー ですね。

界面活性剤のお話なんかからスタートしたんだけど、お客様はこんな話を美容師から聞いたことが無かったようで‥

というか、界面活性剤の話を聞いたことが無かったようっだった

このあたりのお話を ご理解・納得 して頂かないことには 「 ( お客様が ) 自分で出来ることは自分でする 」 事は出来ないのである。

少々、お時間を頂いたカットとなった。

お客様にとって谷口の口から出てくる言葉は、今までの美容師から聞いたことの無かった新発見ばかりだったようにおっしゃっていた。

「 お一人、お一人_

お越し頂いたお客様にはご満足のいくお時間と結果を‥

お客様も私もが納得のいく施術を ‥ 」  

hair design TANIGUCHI のホームページのトップにも記してあるとおりである。

お一人、お一人、

少しずつ美容の世界の楽しさを知ってもらい、毎日を楽しく過ごして頂きたい。

hair design TANIGUCHI の “ 小さな空間は ” 、そんな “ 大きな想いに満ちている空間 ” であります。

● 少し暖かい?

001


2月27日(月)。

寒い月曜日になりましたね 

hair design TANIGUCHI 店内では桃の花が ‥

ほんの少しだけ 室温 を上げてくれているようです 

● 安心、確かなもの

001

2月26日(日)。

今日も着て来た “ L.L.Bean のダウンベスト ”。

かれこれ、20年程私を寒さから守ってくれている。

流行りすたりの無いベーシックなデザイン ( 色 ) だから、安心して長く着ていられる。

“ 確かなものと出会い ” とは幸せなことだと思う。

「 君も ( hair design TANIGUCHI の ) お客様にとって、そんな美容師でなくてはいけないよ! 」

と優しく語りかけてくれているようだった。

● 枯山水

003_3


2月25日(土)。

2月も もう少しなんですね。

次々と花が咲く “ 春 ” がやって来るというのはウキウキなんだけど ‥

過ぎゆく “ 時 ” を想うと何だか ‥

物悲しくもあり、 優しい気持ちにもなるように思います。

今回の写真も hair design TANIGUCHI の店先でのものです。

ふっ と、この美しさに気付く _

この刹那に無限の時を感じ、無限の美しさを ‥

古人曰く、「 美しい心をもっていれば、道端の石ころでさえ枯山水の如し 」 。

● 配達

003_2


2月24日(金)。

私にとっての いつもの‥  「 酒谷自転車 」 に電話 。

受話器を取ってくれたのは吉武店長 。

「 ( 自転車の ) 配達のついでで良いねんけど ‥  チェーンにさす油と ピカピカするヤツ持って来てもらえる? 」 と 、

「 こんな事してもらえるのかな? って言うか、 こんな我儘なお客いるのかな? 」 なんて思いながら聞いてみたら ‥ 。

「 ハイハイ!  良いですよ!  急ぎます?  じゃあ今日中に行きます! 」 って元気良く言ってくれた 

お店に来てくれた吉武君はすかさずバイク(自転車)をチェックして、

「 谷口さん、 リアタイヤの摩耗が少々気になります。  今日明日って訳じゃないけど、覚えておいて下さいね! 」 と爽やかな笑顔 。

ちょっとした配達 ‥  だけど、ただ配達だけでは済まさない ‥

次の仕事もさり気なく入れてくる ‥

そんな吉武店長は二人の子持ちである 

● 少し心配

2月24日(金 )。

お昼過ぎに ‥

「 散髪ですよ。 散髪です! 」 とご近所の方であろうお爺さんがご来店 。

  「 ここは美容室、 散髪屋さんではないからお顔は剃れナイですけど良いですか? 」

「 散髪です! 」

カットさせて頂きながらも、 ちょいちょい お顔が剃れない ことを挟みつつ ‥

お話させて頂いていると、 とても真っすぐな方のようだった 。

「 ( 自分が ) 神経質になり過ぎも良くないよぁ ‥ 」 なんて思いながら施術終了 。

会計も終わり、 お爺さんはお帰りになった 。

間もなく 、

( お店の ) 扉の開く音が聞こえた 。

初めてお目にかかるお母さんのお顔 。

後ろに、先程のお爺さんのお顔が ‥ 。

お母さん : 「 今、 うちのお父さんがカットしてもらったんだけど ‥  

とても格好良いカットなんだけど ‥ ヒゲ剃って貰ってないから ‥ 」

私 : 「 いえいえ ‥  うちは美容室だからお顔剃りは出来ないんですよぅ  何度も申し上げたのですが ‥ 」

お母さん : 「 私の行ってる○○は‥  剃ってくれるよ! 」

私 : 「 あぁ、 ○○は 理容室 ですから剃ってくれますよ 」

お母さん : 「 えっ ココは ‥ 」

私 : 「 美容室です! 」

お母さん : 「 美容室なら剃れるんですよね? 」

私 : 「 いいえ、 美容室では ‥  剃れないんです ‥ 」

暫くの間、 こんな会話が続き

私 : 「 なんだか、 ややこしくってスミマセン ‥ 」

お二人は笑顔でお帰りになったんですけど、

どの程度ご理解頂けたのか ‥

少し心配 

● 似合ってる! ハズ‥

001

2月24日(金)。

良いお天気です 

しばらく乗っていなかったバイク ( 自転車 ) でやって来ました!

「 良い気持ち~

「 ( バイクが ) お店の雰囲気にも合っているんじゃない?! 」 なんて思っているんだけど ‥ 



002_5


どうかな?

● 待望の‥

009


010_2


2月23日(木)。

谷口が信頼する モアコスメティックス より新登場 _ なんですが ‥

メーカーの意向により、 詳しいご紹介をこの場で出来ないのが残念です 

 ので、簡単に ‥

《 オーガニック ・ クレンジング 》   _____ 80ml 2940円

《 オーガニック ・ ソープ 》   _______ 100g 1575円

《 オーガニック ・ フォーム ( 洗顔料 ) 》 __ 100g 2310円

《 オーガニック ・ ローション ( 化粧水 ) 》  _ 150ml 2940円

《 オーガニック ・ クリーム 》  _______ 35g 5040円

現在、日本ではオーガニックコスメの基準が曖昧でイメージだ開けが先行してしまっています 

そんななか、モアコスメティックス は1991年にフランスで設立された 世界最大の有機認証団体 「 エコサート 」 の認証を取得しています

006_2


007


008


ご期待下さいませ~ 

● 有り難うございます!

003

2月22日(水)。

北野田からお越しの H様 からのプレゼント! 

ミドリが白いタイルに映えますね

有り難うござま~す  

● 新入り

001_2


002_4


2月22日(水)。

天気予報の感じではもう少し暖かいかと思ってたんだけど‥。

新入りお二方をご紹介しておきます! 

あっ  店内にもう一名‥ 

「 桃 」 が居ました 

● ご理解下さい

2月19日(日)。

今日も寒かったですねー 。

本日も 乾燥警報! 

あるお客様の地肌エステのお話です _ 。

角質がかなり厚みを増していたので、 まず当店お薦めの “ HPローション ( ハイ・パフォーマンス・ローション ) ” を塗布 。

( HPローションとは‥  抗酸化力が確認された初めての化粧水 「 特許所得 」 )

後、 モイスチャー・クリーム を塗り込む 。

( モイスチャー・クリームとは _   基礎化粧品の 「 保湿力・強 」 のクリーム )

約10分加温後、 リジュ・ヘアを使用すると、 硬く厚くなっていた角質がポロポロと ‥

リジュ・ヘアとは _

Men_04


Men_05_2


お客様の地肌の様子に合わせて “ 地肌エステ ” の内容も変えていきます!

そのお客様に必要な内容に _  臨機応変に対応していきます!

これが hair design TANIGUCHI

ですからご来店 ( ご予約 ) 頂くときは、 ある程度の “ 時間の余裕をもって! ” が理想だと思います 。

髪(地肌)にダメージを感じられている方は、間違いなく施術に時間がかかります

( ダメージの修復はそんなに簡単なものではないのです )

これからも私に出来るだけの施術で頑張って参ります!

皆さまも、そんな私に少しご協力下さいいませ~ 

● 出るかな?

2月18日(土)。

天気予報を見たら ‥

只今、 乾燥 ・ 低温注意報発令中

どうも今夜 最低気温 が マイナス3℃ くらいまで下がるようです 

明日の朝、(お店の水道管の)水が凍って ‥

なんて事になっていなければ良いんですけど 

● いいね!

2月18日(土)。

今、親戚の伯父さんが ‥

散歩途中に ( お店に ) 寄ってくれた

一言、二言しゃべっただけだけど _  

  「 嬉しかった! 」

「 伯父さん、 今日も良い一日にしてよ

やっぱり地元って良いですね~

● 只今決定

Img_top_visual_2


2月17日(金)。

少し前にディーラー ( 材料屋 ) から紹介をうけていた商品 。

何かと言いますと ‥

ネイルやらグロスやら(全身)クリームやらにダイヤモンドが入っていて キラキラ するのだ!

これであなたも叶姉妹 _ ってな訳である

今日、 中百舌鳥からお越し頂いたお客様に 「 どう思います? 」 ってお聞きしたら

「 うーーん、 いらんのと違う?! 」

  「 うん! 今、 仕入れないことに決定しました

hair design TANIGUCHI はお客様のお声により作られてゆくのです 

● さすがっ!

2月17日(金)。

こないだ ( テニス部の ) 学生さんとテニスのお話をしながらカットさせて頂いていると

「 んーー  テニスしたいー! 」 って 。

学生さんだから イヤっ ってくらい ( ほとんど毎日 ) ラケット触ってると思うんだけど ‥

その言葉を聞きながら

「 このくらいじゃないとウマくなれなんだなぁ ‥  私のように週に1度 ( ラケットを ) 触るか触らないか? くらいではウマくなれないのは ‥  当たり前 ‥ 」 なんでしょうね 

まぁ、私は楽しければ OK ですけど‥ 

● ジワジワきてます!

Midorimushi_00


Midorimushi_01_2


Midorimushi_02


Midorimushi_03

2月15日(水)。

ジワジワきてます ‥ 。

テレビや雑誌、 色んなメディアがちょっとちょっと取り上げています ‥

「 みどりむし ( ユーグレナ ) 」 です 。

私としては堺のお店から、もちろん hair design TANIGUCHI でも取り扱っております 。

パーフェクト・サプリ 「 みどりむし 」

夏山 ( 日本アルプス ) を歩くときにも私の強い味方となってくれました 

っていうのも ‥

テント泊での山行では 「 軽量化 」 は当たり前 !

軽量化のためには食事の殆どは フリーズドライ & とにかく簡単なモノ ( インスタントラーメンなど ) なんです 。

「 空腹を満たすだけの食事 」 になりがちな山歩きでも 「 みどりむし 」 があれば ‥

ってな具合です 。

薬ではなく、 サプリですのでとにかく 3ケ月 は続けてみて下さい !

それこそジワジワ効いてきますよ 

● 一日遅れの‥

001


2月15日(水)。

先程、 お客様が 「 昨日(お店)お休みだったんですね?! 一日遅れになっちゃったんですけど ‥ 」 って

チョコ 頂きました 

恐縮です!    

● ストレスたまるーぅ

Df20666_r_large


昨日(14日)、 映画 「 ドラゴンタトゥーの女 」 を見てきました 。

私には ‥

とても苦しく 、

とても悲しく 、

切ない場面が多すぎて ‥

ストレスのたまる映画でした 

少しは内容を勉強してから見ないといけませんね 

● 始めてみました!

2月13日(月)。

私にとっての ( パソコンの ) 先生とでも言いましょうか ‥ 。

その人のお薦めにより “ Facebook ” を始めてみました 

まだ始めて 1~2週間 だから、 よく分らないんですけどね  

これを見て下さっている方で Facebook をされている方!

( Facebook で ) 谷口にご連絡を ~  

● 呆れるほど‥

2月13日(月)。

雨が降り出したので、もう帰りましたけど_

さっきまで、お店の前の道(陶器山通り)でネズミ捕りやってました。

お仕事なんでしょうけど‥

なんだか、少々呆れてしまいますねぇ  

( やり過ぎですよね! )


● 皆さま、ご注意下さい!

2月12日(日)。

開店少し前に電話が鳴った 。

「 今日予約しています○○ですけど、 朝から急な熱で ‥

病院に行くので、 キャンセルお願いします ‥ 」

インフルエンザでしょうか ? 

もし、 インフルエンザだったのなら ‥

私にとっても “ 危機一髪 ” ってとこでした 

● 咲きました!

001_2


002


2月11日(土)。

昨日から咲き始めています 

可愛いですね~ 

● 連チャン

001

「 ‥ ん ? 」 店の近くで、何やら独特な機械音が ‥

  hair design TANIGUCHI の店の前の道で _

昨日に続き、 本日 ( 9日 ) も 「 スピード違反の取り締まり 」 をやっています 。

まさに “ 昨日の今日 ” だから、 地元の人も 「 昨日やってたから、今日は大丈夫 ‥ 」

そんな心の隙を ‥ 。

そんなに細い道でもないんだけど “ 40キロ ” ってことになっているので、

ガンガン捕まってしまいます  

● 忘れてた!

001_2

アップするの忘れてた

2月5日の日の出です。  素敵な(一日の)始まりです!

● 蕾

001


003_2


2月8日(水)。

【 hair design TNIGUCHI 】 の店内では ‥

“ 可愛いつぼみ ” が日々の寒さを、ほんの少しだけ和らげてくれています 

● デザート

002


2月4日(土)。

今日の食後 ( 昼食 ) のデザート 。

そんなに食べる訳じゃないので、このひと箱があれば1週間くらいは大丈夫 。

● ダブルパンチ

2月3日(金)。

先日、地肌にハードに炎症が起こっている方がおみえになった。

お話を聞いていると _

敏感肌なのに、どうも ‥  きついシャンプーをお使いになっているような感じ

成分をパソコンで調べてみると 

「 ・・・・・・・ 」

界面活性剤が 「 硫酸系 」 & 「 スルホン酸系 」 の ダブルパンチ ではないですか 

こりゃ いけません

なるべく分りやすくお話ししたつもりなんだけど ‥

理解して頂けたかなぁ   ちょっと心配 。

巷では

まだまだ こんなレベルのシャンプーが当たり前に販売されているのですね

私、ちょっと怖くなりました 

● い いつの間に!

007


2月2日(木)。

そう言えば昨日 _

朝から一日工事の音が聞こえていた 

気付けば、お店の道向こうに 「 コインパーキング 」 である

お店からの 直線距離だけ 考えれば抜群に近いけど、( ほんの少し ) 向こうの信号を渡って回って来る事を考えると _

当店の駐車場 ( 「 立志館ゼミナール 」 東隣の 「 西山台南モータープール の 1番 」 ) に止めていただくのと変わりありません!  

 

  以上、報告まで。       

                    hair design TANIGUCHI

● 美味しそう

001_2


2月2日(木)。

朝から美味しそうなモノ頂きました。

帰ってから夫婦で堪能させて頂きま~す!

「 有り難うございます 」 

● 2月です!

001


003


002


2月1日(水)。

お客様からのあたたかいお言葉とともに、開店のお祝いが続々と _ 。

本当に有り難く ‥  嬉しいかぎりです  

  話は変わり ‥

ふっ と、明日の天気予報を見れば 

( お店のある大阪狭山市では ) 最低気温2℃、最高気温3℃

一日中、冷蔵庫の中なんですね 

冬らしくて _  良いではないですか! ( やせ我慢? )

風邪、インフルエンザなどにはお気をつけ下さーい 

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »